こんな人生も

生まれた環境へこたれるな!

無線の話しをします

当時は携帯電話なんぞ無かった時代

無線が花形でした。

僕はパーソナル無線とCB無線のオツム二本出し

パーソナル無線はFM電波を利用しての周波数

なので飛ばす範囲が狭いでも聴きやすい。

初めは何も知らずに取り付けただけなので

全く聴こえないし喋り方だって知らない。

当時の無線はほぼ改造無線機でしたね

運送会社の運転手同士で必ず〇〇クラブに

加入してました。僕も長距離走ってたので

情報元欲しさに加入しました。

なんたって交通情報から 天気 道案内全て教えて

くれるのですから!そりゃ~頼りになりました。

初めて直ぐに気づいた 聴こえない(・・;

そう必ず周波数を合わせないと駄目

クラブによって何チャンネル固定と言う決まりが

有りましたから電源を入れても何も聴こえない訳

先ずはミッター(本体)をスペシャルに改造

これでパワーも上がる 上げるに訳があります。

1〜60チャンネルこれが通常の固定それから

地下にもチャンネルがありますw

何段だったかな確か地下4段まで潜れたかな?

パワーを上げるにはコレからブタ(増幅器)付ける 

為に必要な処理をしないとミッターが壊れます。

他に必要なのは オツム(アンテナ)同軸(ケーブル)

デコデコ(24V〜12V)マッチング形(パワーを測る)

マイクにスピーカー等かなりの機材が必要でした。

無線ショップに行き余りの金額に驚き女房に相談

して購入しました。女房も仕事の為に必要と知って

たのですんなりと話が進みました。

 

余談ですけど 無線用語

誰も話して無い状態の時に話しかた

移動開局ぅ~どちらかお見えになりますか?

〇〇連合〇〇クラブの〇〇と申します。了解ピ

〇〇でセット完了〇〇向けお近くどちらかお見えに

なりますか?了解ピ  例えば 横浜乗っかりたいが

鉄板のレポートよろしく頼みます~お声がけ!

お声がけさんどうぞ!  横浜鉄板只今開局中

迂回した方が良さそうですよピ 了解しましたピ

レポートありがとうございますピ

〇〇連合〇〇クラブの〇〇と申します!

レポートありがとうございますピ

相手のコール聞いてのファイナル飛ばすピ

暫く走ると東名上りよりガヤガヤ聴こえて…

無線では上りが優先だけど時と場合ですw

そこで向かい合わせなので簡単な挨拶のとレポート

の交わし。時間帯に寄りますか当時の東名と

トラックの多さに無線クラブの多さ

酷い時は十数代の船団で上って来るので

相手のコールを覚えるのが大変でしたw

簡単な無線用語でした。

 

僕は電波姉さんとか電波小僧とかちゃんとした

呼び名は有りましたけどね

通常は確か8Wだったかな?それから50W

ファイナルに遠くに飛ばす時とかさもなくば

周りをケチらす250W以上メモリが振ってました

確か400W迄出せたがヤバくて出せなかった

パワーを出すにもちゃんとしたパーツに

常日頃からマッチング型を管理しないと駄目です

それから湿気に雨は天敵です!

停止状態でパワーをかけ過ぎるとライトが暗く

なったりしましたが!走っていても暗くなります

バッテリー2個追加してました。

車内だって真冬でもエアコン付けっぱなし

じゃぁないと発熱でヤバい事になります。

 

携帯電話の普及で無線が衰退しました。

今じゃ見ないよねオツム上げてる奴を

スライド看板だって見ないよね

良き時代の 了解しましたピ